各地のたより

36menu38

H25.3.11 037 「新春の会」を開催 <岩手県支部 国久 朋繧>

岩手県支部では、2月2日・3日の両日、盛岡市近郊の温泉に於いて、生田流の菊池玉悦社中の絃方と合同で、支部恒例の「新春の会」を開催しました。
初日は参加者30余名が集合、和室大広間で、「六段の調」ほか、新春にふさわしい「春の海」「春の曲」「摘草」をグループ毎に分かれたりして、箏との合奏を研鑽しました。上級者はもとより初心者の皆さんもそれぞれ上手く無難に演奏しておりましたのも、各教室の開軒師範に前もって統一した音源(カラオケCD)を配布し、これをもとに稽古を積み上げた成果のあらわれだと思っております。  また「春の海」は、昨年6月に開催された東京夏季合宿で庸輔先生からご指導頂き、また9月の支部恒例「夏季合宿」に於いても高橋竹朋支部長が参加者に手ほどきをしたりで、六寸菅を持っている皆さんは大分興味深く熱心に稽古したようで、新春にふさわしくホテル館内を漂いました。
午後5時頃合同稽古終え一風呂浴びてリラックス。絃方を交え賑やかな宴会に移りました。地酒が回るにつれ、マイクを握り皆さんが歌うカラオケは、箏や尺八に勝るとも劣らぬ超ベテランばかりで夜遅くまで大いに盛り上がりました。
翌日は幹事会を開催、24年度の事業報告・決算及び25年度の事業計画・予算が満場一致で承認され、有意義な2日間の幕を閉じました。

36menu38

竹友社MENU

竹友社案内

〒160-0008
東京都新宿区三栄町3-7
TEL:03-3341-5755
e-mail:jimu@chikuyusha.jp