各地のたより

38menu40

H25.3.11 039 神奈川県支部総会開催 <神奈川県支部 家後 初輔>

3月2日、横浜市栄公会堂に於いて、宗家ご出席のもと、支部会員81名のうち34名が出席し第5回総会と講習会、懇親会が開催されました。
 総会に先立ち、去る2月12日に逝去された加藤壽輔前支部長に対し、参加者全員が黙祷を捧げご冥福をお祈りしました。
 第一部の総会は、小林支部長が議長となり事業報告、会計・監査報告、今年度の事業計画案・予算案が承認されました。
 第二部の川瀬順輔先生による講習会「尺八の吹き方の基本(その七)」では、今迄の本曲主体の講習会に変わって、「黒髪」「千鳥の曲」を教材にした外曲の吹き方の講義を頂きました。「楽譜の小さな字は弱く吹く」「息は、上と真中と下の三か所に吹き分ける(気を移動させる)」「スリは気を少し上に移動させる」「吹き矢を吹くときのように、腹を前に突き出すように力を入れて吹く」等々。会員から講義の休息近くになると、「疲れた」の声があり、川瀬先生から「気を入れた吹き方をすると疲れる。疲れない吹き方は気の移動がないから」と厳しい指摘もあり、全員納得の講習会となりました。
 第三部の懇親会では、恒例の近況報告を交えた自己紹介が行われる等、終始和やかな懇親会となり、再会を約しお開きとしました。なお、川瀬先生はこの総会に、前日の舞台稽古が夜中に終わったにもかかわらず朝、名古屋から直接駆け付けてくださり、会員一同感謝の気持ち一杯の総会でした。

38menu40

竹友社MENU

竹友社案内

〒160-0008
東京都新宿区三栄町3-7
TEL:03-3341-5755
e-mail:jimu@chikuyusha.jp