事務局だより

2013/07/23 037 竹峯会第40回記念尺八演奏会を終えて 竹峯会会長 笹川 峯仙

去る五月十二日、標記演奏会を新潟市音 楽文化会館で開催しました。五月晴れに恵 まれ、大勢の観客においでいただき、無事 に終わることが出来ました。
竹峯会が昭和46年に第一回演奏会を開催 してから、40回目を記念して宗家川瀬順輔 先生、庸輔先生そして糸方には三ッの音会 の福田栄香先生を特別出演にお招きすると ともに、日頃お世話になっている地元糸方 五社中の先生方の賛助出演をいただきまし た。
本演奏会に、竹峯会創設当時の会員東京 の田辺勇三さんも参加していただきました。 第一部一曲目の「新潟の秋」は、創設当時 の会員小野峯州さん(水戸在住)の作曲で、 いまでは竹峯会の持ち曲として秋の新潟市 芸能まつりの出演曲にもしています。 この度は、観客の出入があまりなく最初 から終曲まで鑑賞して下さった方々が殆ど でした。
会員も高齢化してきましたが、今日の演 奏会のために地元糸方と必死に練習に努め ました。しかしなんと云っても二部の特別 出演の先生方の演奏でした。川瀬先生の本 曲、福田先生の周りを包み込むような唄声、 庸輔先生との合奏曲黒髪には観客から賞賛 の声が多く聞かれました。
竹峯会も、現在の社会情勢をまともに受 けている現状から、少子高齢化の波をうけ 年々会員も減少傾向にあるとともに後継者 の不足に悩んでいます。しかし懇親会の席 上では、竹峯会創設時代を思い出し、初心 に帰ってこれからも尺八楽に精進し、受け 継ぎそして引き継ぐものを大事にしていき たい、と話し合いました。
今回の演奏会が、盛会に出来ましたこと は、本当に大勢の方々のご支援があったか らこそできたものと思っております。関係 者の皆さんに心から感謝申し上げます。

事務局さま
演奏風景の写真などを添付致しましたのでご活用下さるよう、お願い申し上げます

竹友社MENU

竹友社案内

〒160-0008
東京都新宿区三栄町3-7
TEL:03-3341-5755
e-mail:jimu@chikuyusha.jp